専業主婦の債務整理

専業主婦の方で借金をされている方の多くは、旦那様やお子様に内緒で借金をしていて、家族に借金のことがばれてしまうことを心配されている方が多いです。

主婦の方で相談に来られた中には借金のことが家族にばれないよう自分でなんとかしようと新たに借金をして、借金を借金で返すような状態にまでなっている方もいらっしゃいました。

 

ですが、このような状況の場合はもはや支払いを行っていける状況ではないことが多いため自己破産をする他なくなってしまいます。

そうなる前にご相談いただければ、他の方法を検討することができます。

 

任意整理の場合

例えば、まだ借金の額が少ない状況であれば、任意整理という手段が考えられます。

任意整理の場合は自己破産の場合と違って、借金をしている業者の全てを対象とする必要はありません。返済金額が大きく、返済が厳しい業者だけを対象として任意整理を行うことができます。

任意整理の場合は、借金はなくなりませんが、新たに返済方法を検討することができるので、支払いが可能な状況にまでもっていける可能性があります。

また、自己破産の場合よりも家族の方にばれてしまう可能性が低いため、どうしても家族にはばれたくないと言う方は任意整理という方法を検討してみるとよいと思います。

任意整理をしても、やはり支払いを行うことが厳しい状況になってしまっている場合は自己破産を考えなければなりません。そのまま支払いをしないままでいても、家に業者から督促や、裁判を申し立てられた場合は裁判所からの通知が来てしまうため、どのみち家族にはばれてしまうことが多いため、決断する必要があるでしょう。

 

自己破産の場合

自己破産の場合においても、場合によっては家族の方にばれないようにできることはあります。しかし、どうしても自己破産の場合は家族の方にばれてしまう可能性は高いです。私としては自己破産を考えるしかない場合は事前に家族に話をした方がよいと思います。

主婦の方の借金の原因の多くは、家族の生活費のため、子供の教育費のため、など自分のためというよりも家族のために借金をする場合が多いです。このように家族のために借金をしたような場合は、正直に話をすれば家族の方も理解してくれると思います。

 

主婦の方で借金にお困りの方は、自己破産をする他ないという状況になる前に、早い段階で一度ご相談されることをお勧めします。

 


初回の相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。 0954-27-8056 受付時間:平日 9:00〜12:00 13:00〜18:00 メールでのご予約はこちら
初回相談無料 ご予約専用ダイヤル 0954-27-8056 電話受付 9:00〜12:00 13:00〜18:00
LINEで相談受付中