自己破産の依頼を大手弁護士事務所と地域の弁護士事務所で悩んだら

自己破産を相談したい、依頼したいとお考えの方には、CMしているような大手弁護士事務所がよいのか、それともその地域で活動している弁護士事務所の方がよいのか、という点を悩まれる方がいらっしゃると思います。

そこで、私の考えではありますが、自己破産をお考えの方がどのような点から弁護士事務所を選んだらいいのか、それぞれのメリットをお話してみたいと思います。

大手弁護士事務所に自己破産を依頼するメリット

大手事務所に自己破産を依頼する場合のメリットはやはり依頼件数が多く経験豊富だという点だと思います。全国的な広告をされていたりしますから、今まで多くの自己破産の案件を事務所で取り扱っていることと思います。

大手弁護士事務所に自己破産を依頼する注意点①

ただ、注意が必要です。依頼件数が多いといっても、それは事務所全体の依頼件数であるということです。

大手事務所では多くの弁護士や事務員さんが働いています。そのため、大手事務所の依頼件数が実際に相談をする弁護士の依頼件数につながるとは限りません。当然、自己破産に詳しい弁護士もいれば、そうではない弁護士もいることと思います。実際に相談した際に弁護士に確認してみるといいでしょう。

大手弁護士事務所に自己破産を依頼する注意点②

また、もう一つ注意してほしい点があります。それは自己破産については裁判所によって多少取り扱いが異なるところがあるという点です。

わかりやすく言いますと、仮に全く同じ内容の案件があったとしても、ある地域では自己破産を簡単な手続きで取り扱ってくれるが、他の地域では自己破産を複雑な手続きでしか取り扱ってくれない、ということがあったりします。そして、複雑な手続きの場合は手続のための費用が余計にかかることになります。

この点、大手事務所は大都市に事務所を構えていることが多いので、このような地域ごとの取り扱いの違いについて詳しくない可能性があります。そうすると余計な手続き費用がかかるかもしれません

逆に、地域で活動している弁護士事務所は地域の裁判所の自己破産案件を多く扱っているでしょうから地域ごとの取り扱いの違いに詳しいと考えられます。

ですので、地域の裁判所にあわせた対応ができるという点は、地域で活動している弁護士事務所に自己破産を依頼する場合のメリットといえるでしょう。

地域の弁護士事務所に自己破産を依頼するメリット

次に、その地域で活動している事務所に自己破産について相談した場合のメリットです。

まず、先ほどお話した地域ごとの裁判所の特色に詳しいという点です。

そして、やはり、身近に弁護士がおり、安心できるということです。弁護士に会いたくなったときは、アポイントメントをとれば何度でも相談することができます(できないところもあるかもしれませんが…)。

よく大手事務所が地方を回って相談会などを行っていますが、会えるのは相談会のときだけということもあるそうです。

地域で活動している事務所ではそのようなことはないと思います。弁護士に会いたいと言えば、時間を調整して会うことができると思います。ですので、安心して任せることができるというメリットがあります。

当事務所に自己破産の相談にいらっしゃる方も、「地元の武雄で活動している弁護士さんが安心だから…」「地元では相談しにくいですが、弁護士さんに会える方がいいので隣の武雄市の弁護士さんのところに来ました。」などのお声をよくいただきます。

自己破産をしようかお悩みの方は、大手法律事務所の良いところ、地域で活動している弁護士事務所の良いところを考えて自己破産の相談、依頼をしていただければと思います。


初回の相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。 0954-27-8056 受付時間:平日 9:00〜12:00 13:00〜18:00 メールでのご予約はこちら
初回相談無料 ご予約専用ダイヤル 0954-27-8056 電話受付 9:00〜12:00 13:00〜18:00
LINEで相談受付中